iPhoneで「eSIMをアクティベートできません。」と表示された時の対策5選

iPhoneで「eSIMをアクティベートできません。」と表示された時の対策5選

eSIMをダウンロードしインストール後、「アクティベーション中」のまますすまなかったり、アクティベートできなかった趣旨のエラーが表示される場合があります。

また、eSIMがうまく通信できない場合も同様に、対策として大きく5パターンあります。

設定のオンオフを確かめる

設定>モバイル通信

該当のSIMをタップし、オンオフを繰り返してみる。

再起動をかける

基本的なことですが、1動作(設定を一か所変更したら)行うたびに再起動を行いましょう。

ICCIDが相違していないか確認する

設定>一般>情報

下部にICCIDがありますが、こちらが利用していようとしているものと同一か、書類やマイページ等で確認します。

VPNをオフにする

設定>一般>VPNとデバイス管理>VPN

で未接続になっているか確認。

プロファイルが正しいものがインストールされているか確認する

設定>一般>VPNとデバイス管理

プロファイルはあくまでアクティベートできてからインストールするようにしましょう。

eSIMのプロファイルが必要なく設定が簡単な、ahamoがコストパフォーマンスも含めおすすめです。