2020/10/14 気になるニュース

富岳、カラオケや居酒屋などでのマスクの防御効果を解析

富岳、カラオケや居酒屋などでのマスクの防御効果を解析
 理化学研究所(理研)は、スーパーコンピュータ「富岳」を利用したウイルス飛沫感染のシミュレーションの結果について発表した。

以前にもシュミレーション結果は公開されていましたが、詳細が公開されています。

Apple iPhone 12

iPhone 12とiPhone 12 mini
iPhone 12とiPhone 12 mini、新登場。その魅力は、5Gの速さ、A14 Bionic、Super Retina XDRディスプレイ、Ceramic Shield、すべてのカメラで使えるナイトモード。

iPhone 12 mini も発表されました。

MagSafeがiPhoneに帰ってきました。個人的には財布がわりにつけているSINJIMORUをマグネットにしたいところです。ワイヤレス充電も早くなります。

日本政府、AWSベースの情報システム基盤を運用開始 デジタルシフトの起爆剤になるか

日本政府、AWSベースの情報システム基盤を運用開始 デジタルシフトの起爆剤になるか
日本政府が「第二期政府共通プラットフォーム」の利用を始めた。これまで各省庁が個別に運用してきたシステムを、AWSを基盤とするITインフラに集約したものだ。AWSジャパンの宇佐見潮執行役員(パブリックセクター統括本部長)が、記者向け説明会でその概要と利点を解説した。

AWSジャパンだけでなく、複数のパートナー企業やITベンダー、SIerも協力する。

デジタル庁はベンダーの言いなりにはならないよう、、と平井大臣も話していましたが、結局は代理店としてベンダーが力を持つ形になるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました