Outlookでメールが見えない、エラーで削除できない場合

トラブルシューティング

症状

Microsoft Outlookで設定したIMAPアカウントを使用しており、メールの送信はできるが、受信トレイにあるはずのメールやフォルダが表示されなかったり、下記のようなエラーが出る。

オブジェクトが削除されているため、操作を実行できません。

原因

フォルダのパスが正しく設定されていない。(Outlookの標準ルートフォルダパスの設定がマイナー)

解決方法

Windows

  1. 上部リボンより「ファイル」を選択。
  2. 左リストより「情報」を選択し、「アカウント設定」より「プロファイルの管理」を選択。
  3. 「電子メールアカウント(E)…」を選択し、該当のメールアドレスをダブルクリックする。
  4. 「詳細設定(M)…」を選択し、「詳細設定」タブを開く。
  5. 中ほどの、「ルートフォルダーのパス(F):」に「INBOX」と入力。
  6. OK、次へと進む。テストが完了すれば閉じる。

macOS

  1. メニューバーより「環境設定…」を選択。
  2. 「アカウント」を選択。
  3. 該当のメールアカウントを選択し、「詳細設定…」を開く。
  4. 「サーバー」タブの、「IMAP ルート フォルダー:」に「INBOX」と入力。
  5. OK、設定ウィンドウは閉じる。

iOS等のスマホアプリ

  1. アプリ左上の自分のアイコンを選択。
  2. 左下の歯車アイコンを選択。
  3. 該当のメールアカウントを選択。
  4. フォルダを適切に設定する。
  • Drafts 下書き
  • Sent Messages 送信済み
  • Junk 迷惑メール
  • Deleted Massages ゴミ箱
  • Archive アーカイブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました