スキャンしたPDFをGmailのSMTPに設定して送信する

キャノンやエプソン、その他プリンターやスキャナーで、スキャンしたデータをメールで送信する機能を搭載したものがビジネス用だと多いかと思います。

Gmailのメールアドレスを使って、smtp(smtp.gmail.com)でうまく送信できなかったり、エラーになった場合の対処法です。

[安全性の低いアプリの許可] をオンにする

まずGoogleで安全性の低いアプリのアクセスのページへアクセスします。

安全性の低いアプリのアクセスをオンにします。

二段階認証がオンになっている場合

そもそもオンオフの設定が表示されないので、個別のパスワードを発行します。

  1. Googleアカウントのページへアクセスします。https://myaccount.google.com/
  2. セキュリティ>Google へのログイン>アプリ パスワード から、16桁のコードを生成します。控えておいてください。
  3. 生成したパスワードをSMTP認証に使用します。

試してもつながらなければGoogleアカウントをチェック

不審なアクティビティでブロックされているケースがあります。

  1. Googleアカウントのページへアクセスします。https://myaccount.google.com/
  2. 不審なアクティビティをブロックしました、という文言が表示されていたらそのボタンからアクセス
  3. 時間が表示されるので、その時間に自分が試していれば、「はい、私です」を選択。