eSIMをダウンロードしインストール後、「アクティベーション中」のまますすまなかったり、アクティベートできなかった趣旨のエラーが表示される場合があります。
また、eSIMがうまく通信できない場合も同様に、対策として大きく5パターンあります。
設定のオンオフを確かめる
設定>モバイル通信
該当のSIMをタップし、オンオフを繰り返してみる。
再起動をかける
基本的なことですが、1動作(設定を一か所変更したら)行うたびに再起動を行いましょう。
ICCIDが相違していないか確認する
設定>一般>情報
下部にICCIDがありますが、こちらが利用していようとしているものと同一か、書類やマイページ等で確認します。
VPNをオフにする
設定>一般>VPNとデバイス管理>VPN
で未接続になっているか確認。
プロファイルが正しいものがインストールされているか確認する
設定>一般>VPNとデバイス管理
プロファイルはあくまでアクティベートできてからインストールするようにしましょう。
eSIMのプロファイルが必要なく設定が簡単な、ahamoがコストパフォーマンスも含めおすすめです。